小さい企業の戦い方
お取引先様と話していた中で、普段取り扱っている商品が大手流通の通販で扱われるようになり、売り上げが落ちてきた、ということを聞きました。しかし、話を聞いているとまだまだ差別化できそうな予感がしました。
通販では金額が明記してあり、企業が欲しいと思ったら何社かを調べればすぐに安いところが発見できます。そのために、「送料無料」や「ポイント制」などで差別化をしていますが、小企業ではその点出費が大きくなり売り上げを悪化します。
通販の弱いところは、購入後のサポートが出来ない点。その点、お取引様は購入したお客様にも購入後のサポートを徹底しています。また、必要不可欠な付属品を独占的に保持しています。WEB上ではその点が明確になっておらず、非常に惜しいですが、この点をより明確にしていけば企業間でのお取引では十分戦っていけるのではないでしょうか。
弊社でもこの目に見えない差別化をいかに目につくように進化していかねばなりません。