ベンチャー

俺は零細企業の2代目!

防音材「一人静」を販売している零細企業経営者。防音や経営奮闘をお伝えします!

防音材

WEBを活用しましょう!

 中小企業では、いかに宣伝をするかが重要な課題であります。以前は顔見知りのお客さんを回ったり、展示会に出展していれば「営業」として満足なものだったと思います。しかし、日々ツールが進化してきて顔を合わさずとも営業をすることが可能になりました。

 

 以前はWEBに費用をかけていれば安心な面もありましたが、今は無料で情報発信が可能です。この波に乗り遅れると、すぐに販売面で淘汰される恐れがあります。実は弊社でもWEB面で力を入れ、昨年はWEBでは16ページでしたが、今は検索で1~2ページ目に上がることが出来ました(ちなみに無料です)。また、今まで名刺交換したお客様を逃さないようにメルマガで製品のピックアップをし、顧客の琴線に触れるような情報配信に努力しています。FBの導入も昨年からですが、顧客や使用者の情報交換に有効です。

 

 WEB活用は、すぐに効果が出るものではありませんので、じっくり取り組む必要があります。しかし、効果が表れると継続的な力を発揮しますので、中小企業には非常に有効なツールだと思います。

 

 

 

防音材 中小企業 零細企業