スピードは重要!
WEBを作り変えてから、お問い合わせが増えるようになりました。また、分かり易い構成にしてもらったので今まで多かった質問もほとんどなくなりました。
私がビジネス上もっとも重視しているのは対応するスピードです。これは決断や相手に答える場合指します。返答が遅いことはビジネスの機会を失うだけでなく、周囲の関係を悪化させます。また、そんな雰囲気は部下にも伝わり、社内全体の動きが鈍くなります。
基本的にメールは2日以内、決断はその日にします。メールは便利ですが、電話の方が相手の話し方、内容の把握を補強してくれます。また、打ち合わせ上では分からない点が1対1で話せますので、意外な情報が得られる時があります。
ツールは十分すぎるほどありますので、平社員、幹部、重役問わず条件は平均化します。いかに相手より早くYESを取るか、そこは個人の資質が問われると思います。