ベンチャー

俺は零細企業の2代目!

防音材「一人静」を販売している零細企業経営者。防音や経営奮闘をお伝えします!

防音材

やらないことを決める!

 物事をスムーズに進めることで重要なのは、「やらないことを決める」ことだと思います。「やれることはやる」、などと比べ若干ネガティブな印象を受けますが、進め方の順序を決めないと中途半端に終わってしまいます。

 

 ビジネス書を読むと、自分でもできそうなことは相当ありますが、24時間の時間の中では限られます。しかも、一日にして結果を出すことは難しいので、成果を上げるために継続性が求められます。できそうだとあれやこれややっていては、あっという間に時間が過ぎてしまうわけです。

 

 ビジネスにおいて私は値引きをほとんどしません。相手の出方を伺いながら交渉する、そのやり取り自体が時間を浪費します。仮に安くしたとしても、その後継続して取引が続くとは限りませんので、割かしドライに受け止めております。それよりは極力製品を気に入ってくれた方に時間を割くようにしております。

 

 一見ドライに見えますが、やらないことを決めるのは非常に難しいです。しかし、その一つでも決断していくと自身のビジネスの幅がさらに広がると思います。

防音材 中小企業 零細企業