製品を輝かせる方法 -小言幸兵衛ー
最近通販でチーズを注文しました。人づてに聞いていたので非常に楽しみにしてメールで注文しましたが、3日たっても返答がありません。牧場の為、電話もつながらずしばらく待っておりました。5日してようやく連絡が取れると、曰く 忙しくて対応できなかった、と言われました。
不思議なことに、その会社のFBはメールを送った後も更新されていました。パソコンを使わずに更新していたのでしょうか?他にもいくつか気になる事がありましたが、とにかく商品を待つことにします。
私の中では、商品が遅くなるのは仕方ないことだと思います。しかし、メール注文を受ける体制でありながら、顧客に甘えた姿勢が少々気になります。商品の発送が遅れている、〇〇ごろには送れます、などの一言でもあると注文者は安心します。また、その対応一つで製品の評価も変わります。腕一本で生活できることも必要ですが、そこに気遣いが加わるとさらにいいものですね。