ベンチャー

俺は零細企業の2代目!

防音材「一人静」を販売している零細企業経営者。防音や経営奮闘をお伝えします!

防音材

年齢のバランス

 新しい社員を採用する際に、その方の考え方を可能な限り聞き出そう思っております。質問攻めの為、非常に圧迫感を与えるかもしれませんが、それも一つの試練ですね(^o^)

 

 若い世代(20~30代)は草食系と言われているように、確かに積極性に乏しい部分があります。しかし、その反面、言われたことをきっちり守り出来るまでの粘り強さを発揮します。また、世代によって出来る部分・出来ない、分かる・分からない部分がありますので様々な年代・職業の方を採用することは会社の総合力を大きくする可能性を秘めております。もちろん、お取引先様も同様です。色々な世代や考え方の経営者と意見交換をすることは自分の気づかなかった一面を開花させてくれます。

 

 その秘めたる力をどこまで開花させるかが、経営者、上司の腕の見せ所です。昔は飲み会に行けばコミニュケーションがとれましたが、それ以外でも責任感ある仕事を任せたりすることも能力開花の一つです。

 

 武田信玄が残したように「人は城 人は石垣 人は堀」 はまさに組織を運営していく上で守っていきたい認識ですね。

防音材 中小企業 零細企業