お客様奉仕は当然
当たり前の事でも、一言も触れていなかったりすると意識をしていないかのように思われてしまいますのであえて書きます(笑)。お客様奉仕は会社の存続意義の一つです。正義感やきれいごとではなく、お客様に必要とされなくなったら経済活動はまず無理です。かっこよくいうのが「ニーズ」だったり「付加価値」ではないでしょうか。
奉仕の仕方は各企業様の事業形態・考え方がありますので触れませんが、静科では「早めに断る」のもお客様への奉仕と考えております。えっ、言ってることが違うじゃないか、と思われるかもしれませんが、出来ないことをずるずる延ばしたり中途半端に対応するのはお客様の気持ちに応える事が出来ません。
こちらの設備不足などで対応しにくい場合は提携店などを紹介しご要望に応えられますが、設計などの問題で対応できない場合は出来るだけ早めに断りを入れます。そして、次の相談先に困らないようにこちらで相手を探すこともあります。
お客様が何を望んでいるのか。少なくとも、熱烈に静科の製品が欲しいという事ではありません。本当の目的がありませす。その目的達成に向けてご協力していきたいと思います。