ベンチャー

俺は零細企業の2代目!

防音材「一人静」を販売している零細企業経営者。防音や経営奮闘をお伝えします!

防音材

他社防音材批判に関して

 公式のブログでも書いておりますが、静科の製品が世に知られてきたのはここ1、2年の間です。一番大きな影響は昨年4月に「夢の扉+」で取り上げていただいたことです。

 

 さて、放映後はご想像の通り問い合わせが多く、我々自身非常に成長させて頂きました。しかし、中には当然批判がありまして、たとえば、「メディアが大げさに取り上げた」とか、「効果をしっかり説明せず販売している」などと言われる(書かれる)ことがあります。

 

 この場をお借りして反論させて頂ければ、私どもは独自防音材を製造・販売しておりますが、お客様にはサンプルをお渡しして形状や使用方法を確認して頂いております。また、効果がご不安なお客様には今までのデーター(経験値ではなく、数値として提供)をお渡しし、さらにご不安な場合はパネルの貸し出しも行っております。ここまで提供している企業も珍しいのではないでしょうか?ここまでは当然無料(パネル貸出しのみ往復の費用をご負担)です。

 メディアに関しても、我々からこう書いてほしい、こう見せてほしいと要求したことはありません。また、TV放映の経過はブログなどでお知らせしますが、TVで取り上げていただいたから凄い、などと述べたこともありません。自分でいうのも何ですが、素直に運の良さと、技術を磨いてくれた職人に感謝している限りです。

 

 防音業界は市場は小さいかもしれませんが分野が広く、個人での営業をやられる方も多いです。私どもも元は60代の年配者3人が切り盛りしてきた企業です。赤字続きで持ち物件を売って製品開発を続けました。他社への批判は消費者への情報提供として有用かもしれませんが、自社製品(サービス、技術力)の優位性には必ずしもつながりません。

 

 分野は違えども同業者として、消費者へのサービス向上と技術向上を目指してまいりましょう!

防音材 中小企業 零細企業