展示会は重要な営業ツール!
11月は展示会ラッシュでした。ほぼ毎週出展しておりましたが、どの展示会も専門分野に分かれており、そのテーマにあった出展内容が必要です。
基本的に弊社は売り込みをしません。なんて営業の弱い会社なんだ、と思われるかもしれませんが、防音材の中でも高価な部分なので、新規のお客さんのところに持って行っても相手にされません。営業を増やしたところで売り上げは増えませんので、それよりは、基本既存商社さんの強化や問い合わせが増える工夫が必要になります。その中での展示会は新規顧客に出会える大きな空間になります。
ただ出展すればいい、という訳ではありません。テーマが重要になります。また、出展したからにはお客様へのPR方法を考えなければなりません。これを怠れば、出展料が無駄になります。
また、毎年同じ展示会に出ているのも同じお客様しか来ない傾向にありますので、思い切って別系統に出るのも面白いかもしれません。製品はメーカーが決めますが、使い方はお客様が決めます。展示会はその点を拾い上げる効果があります。