展示会の活用2
前回の引き続きです。
展示会の活用は様々な点で有効です。例えば
①認知度の低い社名・製品の周知
②新規獲得
③製品のニーズ・改善の発見
④新市場の発見
があげられます。前回では展示会を絞って出展した方がいいと述べましたが、それはお客様の分析がしやすいためでもあります。出展する際の基本ですが
①来場者に分かり易く
②明るく接客
③押しつけをしない
ではないでしょうか。①は大きな展示会場を歩く際に、見栄えがしなかったりつまらなかったりするブースにお客様は来ません。いくら有名でも、面白い・役立つ製品でも同様です。また②は、時間が限られているため大きな声で接客することで多くのお客様をお相手することができます。③に関しては、展示会で製品が売れることがないので、名刺を積極的に求める行為は時間の無駄です。お客様が本当に必要としていたら相手から差し出してくることが多いです。その分、展示会後のフォローも手厚くできます。展示会後にまったく同じ文章であいさつが来ますが、展示会で話した内容に関して各個人にメールを送った方が受け手としては嬉しいかと思います。
展示会はサービス業と同じです。いかにお客様に喜ばれ、理解して頂けるかが勝負です。